ワイン大好きソムリエダンサー人参大臣のギリギリの生活をあることないこと織り交ぜながら配信中♪オフィシャルサイトe-j-c.com
 
横浜でワイン
【2015.04.03 Friday 16:15】 author : 人参大臣
| ワイン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワイン健康法
インフルエンザが流行ってるらしく生徒さん何人か休んでます
手洗いうがい等自分で出来ることはしましょう!




そんなオレも風邪気味…それでも重症化しないのは毎日のレッスンとワインのお陰か(^^)





今日のお供は白ピノグリージョ、赤メルロー、カベルネ!







ピノグリは当たり外れ激しいけどこいつは美味い!カルフォルニア産で濃厚だ(^^)
メルローとカベルネは鉄板か!ただ劣化が早かった…




とまぁワイン健康法で今日も元気!
発表会の準備がんばろ!(^^)
【2014.12.18 Thursday 23:25】 author : 人参大臣
| ワイン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
解禁!
今年も解禁されましたボジョレーヌーボー♪



フランスの法律により11月の第三木曜日が解禁日
日付変更線の関係で日本が一番に解禁日を迎えるボジョレー♪
ちなみに他の土地には個別の解禁日があります!
とにかく明けて今夜が解禁日





予約してまで飲むつもりないので毎年コンビニ行きます





ところが今年はおいてない!!
今年は天候の影響で生産量が少ないらしく…その影響か!




それでも4件目でGET!!



早速いただく♪




最悪の去年に比べれば良い出来♪
というか色、香り、味わいともに凝縮感があります!
ガメイ(ぶどう品種)にしては飲みごたえ十分!




とかいいながら今宵もワインを楽しみます♪










【2013.11.21 Thursday 02:42】 author : 人参大臣
| ワイン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
華麗なる引きこもり

最近は体験レッスンに来るコが多くて嬉しいですわーい





みんな入ってくれたらもっと嬉しいねてれちゃう






そんな昨日はレッスン後花見しました桜





てかチープに飲むためコンビニで酒買ってストリートしたんだけどこれが結構イケる上向き





他にも人いっぱいいて花見気分桜





気候も良くてオススメですわーいグッド











一転今日は引きこもり家





最近はKIRAの影響でパスタ作ってみたりして食事




もちろん彼には及びませんが一応ソムリエの端くれ・・・本職の料理人を間近で見てきたので何とかなりますグッド





今日は人参、玉葱、ベーコンのパスタ、バター醤油味ラーメン




ワインはオーストラリアのメルローワイングラス






一人MJBarワイングラス





大好きな時間ぴかぴか



【2011.04.15 Friday 22:06】 author : 人参大臣
| ワイン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ほりだしもの




最近は節電に加え何故か節約してますパー






ただ命の水ワインは毎日欠かせないワイングラス






普段から1000円以上のモノは買わないけど今は500円代のモノに挑戦中ワイングラス






ところが





これが全然美味しくないムニョムニョ





どれも水っぽくて色も薄く酸味が強い雷







やっぱダメか猫2と諦めかけたとき





出合っちゃいましたラブ





チリカベワイングラスチリのカベルネソービニヨン赤りんご





コイツはしっかりした風味とドッシリした飲み応えがありカシスなんかの中にチョコレートのニュアンスがありますワイングラス







1780円で売ってても騙されそうわーい






これが598円!





あるんだねぇこういうのニコニコ






でも次の日買いに行ったら無くなってましたムニョムニョ






見つけたら買いですグッド

【2011.03.22 Tuesday 16:42】 author : 人参大臣
| ワイン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハッピーウエディング♪

昨日は元同期の結婚披露宴で以前働いていたホテルへわーい





辞めてだいぶ経つけど記憶が色あせませんひらめき







同期の披露宴は毎回同窓会のようで気持ちがリフレッシュするし今の自分を見つめ直す良い機会!





とにかく!今はそれぞれの道に進んでるけど、会えば当時に戻れるのが嬉しいですてれちゃう







なんてことはさておき







美味しい料理とワインをいただきワイングラス






贅沢サラダぴかぴか




鯛のくるみ焼ぴかぴか



牛フィレ肉網焼ぴかぴか




アリス風ぜんざいぴかぴか



(普段はボトルがオンテーされることは有り得ませんのでパー)




久しぶりに会う面々に完全に気を許してしまったオレはガッチリ酔っ払い上向き完全にアホになりましたてれちゃう






ダイキのアゴも健在わーい









そんなカンジでだったので御無礼があったらお許し下さい猫2パー







塚ちゃんおめでとう!いつまでもお幸せに上向き






さー次は誰だイヒヒ上向き

【2010.12.06 Monday 22:48】 author : 人参大臣
| ワイン | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ボジョレーヌーボー2010



ワタクシこれでも一応ソムリエのはしくれでございますワイングラス



ワインの味と特徴を適確に分かりやすく伝えなくてはなりませぬひらめき



とゆーことで今年もやっちゃいますボジョレー講座てれちゃうはじまりはじまり〜上向き






そもそもボジョレーヌーボーとはなんぞや?



ボジョレーは土地の名前ひらめきでヌーボーは『新しい』という意味ひらめき



ボジョレー地方の新酒ということですねワイングラス



フランスにはワインに厳しい法律があって解禁日が決められてます有料



ボジョレーは11月の第三木曜日でマコンやブルゴーニュにも解禁日がありますひらめき


では何故ボジョレーヌーボーだけ騒がれるか?



1つは業者の戦略有料
日付変更線の関係で日本が1番に解禁日を迎えるのですひらめき



もう1つはボジョレーに使われるガメイというブドウが長期熟成に適さない為、早めに飲んでその年の出来を確かめようとする収穫祭的意味あいからひらめき




とにかくバブル以降ワインにかぶれた我々日本人の年中行事の一つとなったのです桜




ところが今年はあまり話題に上がらないパー



不況のせいか、出来が悪いのか・・・



でも飲みましたてれちゃう




ボジョレーヌーボー2010ワイングラス



ソムリエ的に一言で適確に表現すると・・・







マズーイてれちゃう






失礼モゴモゴパーそれは言い過ぎですがココ数年では最低ですねムニョムニョ



色は濃いバラ色桜


香は赤いベリーにチェリーや洋梨のニュアンスもさくらんぼ


味はやはりイチゴやクランベリーのような華やかな酸味にかすかに紅茶のような苦味ホットコーヒー


甘味と深みに欠けますが時間が経つと角が取れて奥行きが増します上向き


まぁボジョレー本来の味かなわーい




みなさんも一度はどうぞ上向き


大勢で飲むと美味しいはずひらめき



自分はマイケルと飲みましたわーいワイングラスるんるん


【2010.11.18 Thursday 16:48】 author : 人参大臣
| ワイン | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
刺さった映画[:映画:]



今日は中目黒で基礎レッスンムード



体験のコもいたのでホントに基礎からくるりん



これが体力勝負雷



終わったらいつものメンバーが床に座りこんでた下向き



久々に見る光景でウケましたてれちゃう



たまにはいいネひらめき







さて久しぶりに刺さった映画がありました映画個人的にパスワード



『恋するリストランテワイングラス


ソムリエの女の子と新人料理人の恋を描いたいかにも軽そうな内容上向き



ワイン飲みながらライトに楽しめると思って借りたんだけど意外とディープ爆弾



てか昔自分のまわりにも似たようなことがあったので感情移入雷



フランス、スペイン、ドイツ、スイスと国境を越えた物語は景色も音楽もどこか懐かしいカンジよつばのクローバー



オススメかどうか分からないけど個人的に好きでするんるん



【2010.10.02 Saturday 02:22】 author : 人参大臣
| ワイン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豪華ワイン競演
今日は久しぶりに200名のパーティー食事



めんどくさー猫2



と無関心だったけど



客の持ち込んできたワインを見てビックリげっそり!



シャトー・ソシアン・マレ2005ワイングラス



シャトー・ピション・ロングヴィル・バロン1999ワイングラス



シャトー・デュクリュ・ボーカイユ2005ワイングラス



極めつけは



シャトー・コルトン・シャルルマーニュ2003ワイングラス!



オイオイやりすぎだろパー




コルトンなんて一生お目にかかれないと思ってたてれちゃう




当然飲みまくりましたワイングラスワイングラスワイングラスワイングラス




味なんて分からなくていいんです!




とにかく体内に入れとくラブラブ



役得チョキ




少しだけ感想を述べると


マレとボーカイユは華やかなベリーの味が広がって円やかでバランス抜群ぴかぴか


誰もが好きなはずひらめき


強いて言えばマレのほうがドッシリしてインパクトが強いですチョキ




バロンはガシガシの硬派爆弾

渋味とタンニンが舌にザラザラワイングラス


隙のないザ辛口!


これがまた余裕の貫禄上向き上向き


1番好きですラブ




そしてコルトン・シャルルマーニュ!



白とは思えないパワフルなインパクトはどんな料理と合わせればいいのやら・・・



塩と胡椒でシンプルに仕上げたフォアグラか熟成されたブルーチーズかラブラブ




参りました




たまにはこんなこともなきゃてれちゃう





ほろ酔いのままレッスンですムード
【2010.04.29 Thursday 00:52】 author : 人参大臣
| ワイン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酒 FT.ジッチャン
昨日は久しぶりにジッチャンと飲みました〜てれちゃうビール


ジッチャンとはパンパシからの長い付き合い矢印左右


まずはお気に入りの串焼き屋でカンパイてれちゃうビール



この歳になると話一つ一つが深くて重くてためになります見る


娘さんがダンスやってるとのことで今後が楽しみですねぇムード





それからマイケルバーワイングラスウィンク

なんだかんだ盛り上がって終電バイバイでエンドレス上向き



二人で飲むと酒が足りませんてれちゃうワイングラスワイングラスワイングラスワイングラスワイングラスワイングラスワイングラスワイングラスワイングラスワイングラス


次の日仕事の彼は先に就寝月


その横でパチリウィンクワイングラス



また飲みましょうパー






そして今日は髪切りに池田さんの店へハサミ


少し軽くしてもらいましたぴかぴか


いつもありがとうございますわーい


近々飲みましょうビール
【2010.02.27 Saturday 17:49】 author : 人参大臣
| ワイン | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |